shop@info from drive.

商品紹介やイベント情報・作業日誌・店長のぼやきを即日配信しますwww

Evolution!

こんちわッ(*´∀`*)

今日は、久々にまったり?な感じの月曜日。

そう世間様では週初めで、うちにとっては週末w

大体この時間ぐらいに、週末に頂いた、オーダー(嬉)が完了する。。。

そんなこんなで、最近デモカー触ってるの??とか

たまには真面目なブログ書いて〜wwなんて声があるとかないとかなので

今日は非常にマニアックな話をしましょう(#^.^#)

sP1070027.jpg

ここ最近の変化では、M3のステアリングを3本替えました(爆)

なんでかって??それは私自身が車よりシャコタンだから(笑)

普通のなりして、本気で300Kmでるマシン。少しの操作ミスで大変な事になる。。

ちびっこオーナー(身長1650mm未満)はまず「ドライビングポジション」で悩むのがE92M3

ステアリングやシート、なんかは常に触れている部分

ホントいろんなのを試した!デープやアルカンターラと、ルックス/形状/素材も含め。

sP1070043.jpg

最終MOMOで落ち着きました( ^∀^)

そしてRECARO(シート)も今ので、2脚目(爆)レールの加工は数知れずwww

そう、BMWのシートって、センターが物凄いズレている!

運転しにくいのはモチロン、腰痛持ちには非常に辛い!

モチロンRECAROシート&レールで一発解消ですw(フルバケの場合だとレール加工必需)

sP1070044.jpg

あと細かいところでは、ダサイi-driveのコントローラーをリメイクしました。

sP1070046.jpg

マフラーをアクラポから、ミーガンに変更しました!出口はワンオフで創り変えた。。

ぼちぼちセンターを作り直そう!

sP1070005.jpg

スタビを変更!よくスタビ替えると、ロールが減る!なんて話を耳にしますが

正解は「ロールを抑制する」が正解です!ロールを減らすのは、スプリングレートとバンプ減衰力。

サスペンションのバンプ/リバンプのストロークスピードをいい感じでコントロールしてくれるので効果は大!

モチロン「arc」だと中空ですので非常に軽い!バネ下重量も軽量できる!至れり尽くせり(#^.^#)

イチバンの効果は、内側のタイヤをきちんと路面に押さえつけてくれる所!!

その結果、荷重移動のスピードが速くなり、ロールが減ったような感覚になるのです!

勿論、トラクションがバンバンかかりメカニカルグリップ&サスペンショングリップも向上!

結果、LSDが欲しくなる(爆)そして気づいたら、LSD入荷してた(笑)

sP1070024.jpg

そしてずっと気になっていたBRAKE!とにかくE92は重すぎる!1600Kgは超ヘビー級。。

本当に止まらない!なんどひやっとしたことかwやっとBMWも気がついたのか?

最近のNEWモデルにはゴッツイブレーキがついている(笑)

そうブレンボに始まり、APやRddと調べに、調べまくった。。。

基本ブレーキ選びの基準として、ストッピングパワーやピストン径/数量そしてペダルタッチ、ストローク、重量やルックスといろんな基準が存在する。

総合した結果、「STOP TECH」のtrophyをchoiceした。

なんでかって??それはまず軽い!という事と、車種別に設定した、ピストン口径とピストン数!

そう!BIGブレーキにすることで、スポンジーなペダルタッチとペダルストロークが減ってしまう。。

なんでかって??車の場合だと、安易にマスターシリンダーの容量を変更することができないからだ!

詳しい情報は特別ページを作ったのでこちらを見てください!

そういったところを解決しているのが「STOPTECH」だった!

sP1070022.jpg

実際にテスターを使用して、測ってみた。

結果はなんとwノーマルより遥かにデカいのに、片輪で2Kgも軽い!!!!!

バネ下重量はBODY重量に置き換えると15倍になります。

って事は、2Kgx4=8 8x15=120Kg!!!!!!これは驚異だ!!!!!!期待が膨らむ!!!

妄想は暴走MAX。。もう止まりません!

サスペンション(アームも含め)の動きが以前とはまるで違う!

スタビ変更の効果もあるが明らかに違うのだ!街乗りではバネレートを下げたくなるぐらいな感覚w

とはいっても乗り心地が悪くなる訳ではなく、今までとは荷重移動の仕方やバンプジオメトリーの変化の仕方が違うので、
SETTING&乗り方を変えなくてはダメだw(乗り手の問題のほうが大きいような気がするw爆)

そして気になる制動力。首がもげそうなくらい止まる!鞭打ちになりそう(笑)

ペダルストロークはノーマルと全く変化ない!しかもコントロール性能も抜群!!!!

見た目も非常にカッコイイ!!間違いなく5重ハナマルなブレーキだッ。。。

sP1070026.jpg

そして暇があれば、妄想しているw

sP1070041.jpg

どうでした??なかなかのコラムニストでしょ??(爆)

基本アホですが、大体の日本語は話せます(笑)

そんなこんなでテキトーですが、仕事はキッチリです!

spec01.jpg

土、日、祝日も仕事だぜ!EUROの事なら、なんでもおまかせください!

ユーザーさまの想いをカタチに変える!それが私どもの志事です( ^∀^)






スポンサーサイト
  1. 2012/02/20(月) 14:15:19|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満員御礼(*´∀`*) | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://driveinfo.blog111.fc2.com/tb.php/444-62f10a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

drive.

Author:drive.
ようこそ!
drive. Official Blogへ~(^^ゞ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (273)
BMW (104)
suspension (48)
BRAKE (1)
AIRO (1)
WHEEL (8)
TIRE (3)
OIL (4)
AUDI (7)
VW (1)
日記 (335)
イベント (30)
SALE (27)
サーキット (1)
NEWアイテム (10)
TUNING (6)
激安!! (4)
DME (2)
MINI (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらしゃいませ~(^o^)/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード